tokyobike 子乗せカスタムオーダー方法

平坦な道だったり、ご自宅から保育園までの道のりが短かったりと

電動自転車ほどじゃないな、という方におすすめなtokyobikeの子乗せカスタム。

 

チャイルドシートの取り外しが可能なので、数年の子乗せ期間が終わると、お父さんお母さんが一人で乗る自転車として日常的に活躍してくれます。

 

今回は、そんな子乗せカスタムのオンラインオーダーの方法についてまとめます。

◆ 子乗せカスタムオンラインオーダーの方法 ◆

 

① モデル、カラー、サイズを選ぶ → 大人車ページ

ご希望のモデルをカートに入れます。

↑ 写真のように、安定感のある両立スタンドの装着が可能なため、TOKYOBIKE MONO / LEGER を推奨しています。

 

 

② 子乗せカスタムページから必要なパーツを選ぶ → 子乗せカスタムページ

 

必須パーツは 

前のせ:両立スタンド / チャイルドシート(前)/ 太めタイヤ

後のせ:両立スタンド / チャイルドシート(後)/ リアキャリア / 太めタイヤ

 

他にもバスケットはあると便利かも。

 

 

↓ 各パーツについても少し詳しく書いてみると・・

 

 

◆ 両立スタンド ◆

※前のせ、後ろのせ共通で必要なパーツです。

 「(MONO/LEGER対応)両立スタンド」は、いわゆるママチャリについているようなしっかりと支えてくれるスタンド。

 

お子さんを乗せる為、より安定感があるこのスタンドが良くて、なのでこのスタンドを装着可能なMONO / LEGER を推奨しています。

 

↓「オープンダブルレッグスタンド」は、tokyobike標準仕様と同様にスタンド位置がセンターにくるので見た目はスッキリさせてくれますが前輪が浮いてしまったり、両立スタンドほどの安定感がなかったりします。

 

MONO/LEGER以外の変速つきモデルではこのスタンドを使いますが、比較するとやっぱり両立スタンドを使いたいところです。

 

◆ チャイルドシート ◆

 

 Yeppのチャイルドシートは前後それぞれ2種類ずつあります。

 

どちらも見た目、機能性共に使いやすくtokyobikeとの相性もよく◎

デザインや仕様に少しずつ違いがあります。

 

(前)Thule Yepp Nexxt Mini /(後)Thule Yepp Nexxt Maxiは、硬い外装シェルと柔らかいバッドを組み合わせ、軽量性と堅牢性を両立させたシート。

 

背中はやや硬めですが、座る部分がクッションになっています。

 

カラーラインナップは落ち着いた色味が多いのでシンプルな雰囲気が好きな方に人気です。

 

(後)Yepp Maxi Easyfit +EF carrier / (前)Yepp Miniは、衝撃吸収効果に優れたやや柔らかいシートです。背面座面全て同じ素材を使用しています。撥水素材の為お手入れも簡単です。

 

こちらは元気な雰囲気のカラーも揃っているので、お子さんと一緒だからカラフルにいきたい!と選ばれる方も。

 

◆ リアキャリア ◆

お子さんを乗せるため、耐荷重27kg~のキャリアを取り付ける必要があります。オンラインには1種類掲載していますので、そちらをカートに入れてください。

 

◆ 太めのタイヤ ◆

 

子乗せにすると重量も増える為、tokyobikeの標準タイヤでは劣化が早くなってしまいます。

 

太いタイヤに替えて安定感もプラスさせるとより安心です。

↑ アーバンフルグリップタイヤは、名前の通り " 最高のグリップ力を追求したアーバンタイヤ " です。

 

溝がないので滑りそう、と思われる方もいらっしゃると思いますが、

RITEWAYがタイヤメーカーと共同で開発し、コーナリング時の接地面積の拡大と高い柔軟性による路面追従性を両立させたタイヤです。


食いつきの良いハイグリップコンパウンドを採用することで、さらに安全性をアップさせています。

 

タイヤは1本売りなので、カートには2本入れてくださいね。

 

◆ バスケット ◆

保育園幼稚園への送り迎えや日々のお買い物など、あると便利なバスケット。

見た目の好みや必要な大きさに合わせて選んでみてください。

コンパクトな見た目がお好きであれば、ワイヤーバスケット Mがおすすめです。

ただ、見た目スッキリな分容量としては小さめになります。

 

大容量重視の方にはBASILポーターラックウッドボトムバスケット(L)がおすすめ。

↑ BASIL ポーターラックは、幅が広いラックタイプ。

付属の黒いバンドは高さ調整ができるので大きめの荷物の積載も可能です。

 

 

子乗せカスタム必須アイテム+あると良いかもなパーツはこんな感じです。

オンラインオーダー(お渡しは店頭)ご利用の際は、参考にしていただければと思います。

 

子乗せTOKYOBIKE LEGERやその他モデルの標準仕様の試乗車、各パーツについては店頭にありますので、実際に見たり乗ったりしてみたい方はスタッフまで、お気軽にご相談くださいね。