tokyobikeと木陰読書

一人で過ごす休日。

 

コーヒーやサンドイッチをテイクアウトして、そのまま川辺でのんびりするのが好きです。

 

ゆっくり過ごすお供は、木陰本(と私は呼んでいます)。

この時期は外の空気が心地よく、ついつい長居しちゃったりも。

 

 

先日、インスタグラム のアンケートでユーザーさんの「秋におすすめの木陰本」を聞いてみました。

 

挙がったのは、

・ボールのようなことば / 糸井重里

・沼地のある森を抜けて / 梨木香歩

・おいしいものと恋のはなし / 田辺聖子

こちらの三冊。

 

アンケートをとっておいて、「秋におすすめ」って結構難しい問いだったなと後になって思いました。

 

挙がった本、そしてアンケートとは別でおすすめしてもらった「不思議というには地味な話 / 近藤聡乃」も含めて最近思っているのは、

 

木陰本って、長くじっくり読む小説よりもエッセイ、短編小説、詩集などがぴったりなんだなということ。

 

良いことばを見つけてじんわりくる、とか

すぐに読めてワクワクする、ショートショートとか。

 

 

私のおすすめは、

・たんぽるぽる / 雪舟えま

・あたしたちよくやってる / 山内マリコ

 の2冊です。

 

「詩」に関しては、とにかく疎いのですが時々手にとって読んでいる「たんぽるぽる」。

 

好きなエッセイストの方が ”聖書のように持ち歩いている”  と紹介していて、気になって買ってみました。

 

じんわり響く言葉も、衝撃的な言葉も、色々。

たんぽるぽるをきっかけに、詩や言葉が集まった本にも興味が湧いてきました。

 

これからまた少しずつ、良い言葉を見つけていきたいです。

 

 

山内マリコさんの本は、何冊か読んだことがあります。

 

「選んだ孤独はよい孤独」という様々な男性たちが主人公の短編集を読んで好きになり、次に選んだのが「あたしたちよくやってる」。

 

今度は、女性が主人公の短編集です。タイトルを読んで、それだけでなんとなく共感してしまう女性も多いはず(もちろん私もそうです)。

 

それぞれの話、書かれている書体が明朝体、ゴシック体など異なっていて、そんなところにも色んな意図、思いが隠されているんだろうなと気づきます。

 

 

 

秋、広島の街も、川沿いもだんだんと紅葉が始まってきました。

ピクニックも、木陰読書も、楽しんで行けたらなと。