New!ペイント工場へ潜入捜査

9月上旬、尾道にある New ペイント工場へ潜入捜査へ行ってきました。

 

10時に広島のペイント工場(ここはこれからも使い続けます!)に集合し、社長、ペイントスタッフと3人で尾道へ。

 

店舗スタッフはペイントについての知識も技術もなく、どんな話が聞けるのか?どんな設備が備わっているのか?と興味津々で向かいました。

 

あとやっぱり、尾道っていう土地そのものが良いですよね。

空気感?雰囲気?なんか独特で、広島県内なのに旅気分を味わえます。

 

そんなことはさておき、まずはペイント工場へ。

 

 

粉体塗装について話を聞きつつ、ペインターの作業を見せてもらいます。

 

 

 

↑ ちなみにこちら、ペインターの竹之下さん。

個性あふれる、ユーモラス揃いのグランピースタッフの中でも特に面白い(と個人的には思っている)スタッフです。

 

でも、作業中の真剣な眼差し、手つきはまるで職人のようで

ちょっとかっこ良かったりもします。

 

 

自転車のフレームに静電気でパウダーをつけ、200度で焼き上げます。

 

ちょうどお昼頃となり、焼き上がるのを待つ間、尾道散策へ出かけました。

 

 

海沿いは自転車で走るのが気持ち良いし、山側は歩いて楽しい。

この日は歩いて散策を。

 

階段ばかりの坂道も、ジブリの世界に迷い込んだような風景に

足取りは軽やかになりますね。

 

 

しっかり歩いて到着したのは TOTEM さん。

美味しいチャイと、インドのおやつをいただきました。

 

写真に写っている左側の四角いおやつ、「綿菓子を固めたようなもの」とのこと。

 

どんな味か食感か、と楽しみに食べてみると、

さく、ほろ、シュワ・・・

ほんとだ!これは凝縮された綿菓子だ!と納得の食感。

 

おいしくて、面白くて、

そして窓から眺められる尾道の街並みも素敵でした。

 

TOTEM さんを出て、他にも美味しいものを食べ、ペイント工場へ戻ります。

 

 

オープン!

熱々のフレーム、ペイントはバッチリ仕上がっていました。

 

フレームを何本かペイントし、サンプルパイプも作り、

日が暮れた頃、作業を終えて広島へ。

 

 

工場へ行ってみるまでも、ペイントの方法についてあれこれ聞いていましたが、

実際に一連の流れを見せてもらうことで、仕組みや粉体塗装の強さの秘訣を感じることができた一日でした。

 

この日の様子は、YouTubeにも残しています。

工場見学気分が味わえる動画となっています。ぜひ見てみてくださいね。