ハイサイ!江田島ショートトリップ
宇品の港からフェリーで30分程度。
身近で、だけどちょっぴり日常の外へ。
休日、江田島ショートトリップ!
切串港に到着し、最初の目的地へ向かいます。
江田島に住まれているお客さんに教えていただいた "島の駅 豆ヶ島" さんへ。
お豆腐屋さんがされているうどん屋さん、とのことでおいしいうどん目掛けて、峠を越えます。
ゆっくり漕いで50分弱ぐらいでしょうか、意外と走りました(笑)
しっかりこわい顔をした鬼に迎えられ、到着!
甘めのお出汁が、ほんのり疲れた身体に沁みました。
うどんはもちろん、真ん中の "キヌアツ" がなんとも美味しかったです。
たまらない、カリトロ食感!
ここから先の予定は決めていなくて、
というのもやっぱり行ってみないとその街の雰囲気はわからないので
ちょっとブラブラしてから決める、無計画を楽しみます。
せっかく遠くへ来たわけだし、と欲張った私たちは海へ山へと進みます。
ゴールを " 砲台山展望台 " に設定して、その中間地点より少し向こう側のカフェへ向かうことにしました。
糖分も、休憩も、大事ですから。
そこへ向かうまでの道が、なんだか沖縄みたいな雰囲気で
ハイサイハイサーイ!と愉快な気持ちになりながら。
そんな、沖縄風な道を通って、楽しみながらもそれなりのアップダウンがあり
やっと到着!みたいな気持ちで辿り着いたカフェはなんと臨時休業で。
周りにはコンビニもスーパーもなく、途方に暮れてしまいました。
ガリガリ君が食べたいな〜、と切望しながら・・・
行きたかったお店は臨時休業だったけど、そのおかげで通った道や
海面のキラキラにワクワクして、ここへたどり着けて良かったな〜な気持ちです。
こうなったら仕方ないので、かろうじてあった自動販売機で心を満たし、目的の展望台へ向かいます。
“展望台”ですから、山のてっぺんにあるのは、そりゃそうなんですが
あまり考えずに進んでしまって、でも途中で諦めるのはなんだか嫌なのでとにかく足の力でぐんぐん登りました。
この間の写真は、ゼロ!
「頑張るぞ〜っ!」て、大人になってのこれは久しぶりの感覚で、また面白かったです。
やっとの思いで到着した展望台。
史跡に囲まれたここからの眺めは、ご褒美みたいな景色でした。
うっかり、"ゆるく" ではなくなってしまった江田島の旅。
色んなことがギュッと詰まった楽しい1日でした。
ちょっと足を伸ばして楽しむ、ワンデーショートトリップ。
次はどこへ行こうかな。この夏もtokyobikeと共に、あちこち出かけて楽しみたいです。