その裾汚れ、ちょっと待った!

お気に入りの服と、お気に入りの自転車!

と、そんな風に過ごしたいところですが、

気がついたらワイドパンツの裾が汚れていた、なんて経験がある方もいらっしゃるかと思います。

 

私も、そんな経験があり、落ち込んだことも・・・。

 

でも、「自転車に乗るからこの服にしよう」と、妥協するのはちょっと違う気がします。せっかく、素敵なtokyobikeに乗るので!

 

そこで、今回は服装を気にせず自転車に乗ろう、”その裾汚れ、ちょっと待った!”です。

 

裾汚れ防止アイテム、今回は3つ紹介しますね。

 

ウッドチェーンガード

少し前まで、私も愛用していたアイテムです。

家具職人が作ったチェーンガード。木の色味が、tokyobikeの雰囲気とよく合います。

色は2色。タモとウォルナットがあるので、それぞれお持ちのtokyobikeの色に合わせて選んでみてくださいね!説明書付きなので、プラスドライバーと六角レンチがあれば取り付けできます。

※ TOKYOBIKE CALIN は取り付けできません。

スエード レッグバンド

「チェーンガードはつけない!」という派の方におすすめです。

裏面はマジックテープで太さもあるので、デニムなど厚めの生地のズボンでもしっかりとめてくれます。

 

本革のスエード 生地なので、見た目も損なわず、さらにリフレクター(グレーの部分、反射素材)がついているので夜道の安全な走行もサポートしてくれます。

 

牛革レッグバンド&バングル

こちらは、スエード レッグバンドに比べて華奢な雰囲気が人気です。

厚めの生地のパンツはやや不得意ですが、夏の軽やかな服装にはぴったりです。

自転車に乗らない時は、バングルとして使うことも。

 

 

さてさて、今日紹介する裾汚れ防止アイテムはこんな感じでした。

自分の使い方や自転車のスタイル(見た目)に合わせて、選んでみてくださいね!